2014年11月9日日曜日

『世界防災クイズ』・『協力隊ナビ』 PTAフェスティバル大盛況!!!!

OB/OGは、資源です!

の宮城青年海外協力協会です。


仙台市役所前市民広場で、PTAフェスティバルが開催されました。

この中で、3月の国連防災世界会議のPR活動の一環として、

防災会議準備室・宮城教育大学・JICA東北・当会のコラボで、

PTAフェスティバルでブースを出しました。

当会の出し物は2つあり、ひとつは世界防災クイズです。



国旗を見つけ、地図上でその国を探し、

その国で近年に起こった災害について考えるクイズです。



このPTAフェスティバルはすごい! 昨年は雨天で3万人来場。

今年はどうだったのでしょうか? 本当に盛り上がっていました。



客足は始めから良好。ブースでは常にクイズをしている状態でした。

OB/OGたち、頑張ってます!!



混雑しているときは、ブース内に人が入らず、行列も。

最大待ち時間15分くらい?



クイズに参加してくれた子どもたちへのプレゼント。

県内某中学校の特別支援学級の生徒さんが作ってくれたハートのロウソクです。

これがかわいい。防災グッズとしてもインテリアとしても役立ちますね!

お客さんに大変喜んでもらえました!

作ってくれた生徒さん、本当にありがとう!



もうひとつの出し物は、『協力隊ナビ@PTAフェスティバル』で、

協力隊に関心がある来場者に対し、受験対策や任国での活動についてアドバイスをしました。



青年海外協力隊経験者社会的資源であります。

いや、あらねればなりません。

埋もれさせたままでは何も生み出しませんが、活用すれば大きな財産になるでしょう。

そんなことがわかった今回のイベントでした。

私たち協力隊OB/OGをどんどん活用してください!


0 件のコメント:

コメントを投稿