2015年1月24日土曜日

【協力隊ナビ@宮教大】 今日も燃えた! 当会初?の協力隊ナビ大学開催!

協力隊ナビ@宮教大!

本日、宮城教育大学で協力隊ナビが開催されました。

宮城教育大学の学生の協力で、大学開催が実現しました。
土曜日でお休みのところ、10数名の学生が参加してくれました。
参加してくれた学生さんはもちろん、裏方で動いたくれた学生さん、
本当にありがとうございました!

今回は、協力隊OBによるプレゼンと学生たちとの懇親会という内容でした。
プレゼンは以下のような内容でした。

①青年海外協力隊とは? (ナミビア・理数科教師)
②協力隊経験と教員採用試験(ラオス・環境教育)
③現地での活動報告(エチオピア・コンピューター技術)

学生たちと話してみると、
小学校教員の過程がある大学では、
海外の学校・子どもたちに対する関心が非常に高いことがわかりました。
来年度も協力隊ナビの大学開催を計画しています。
今後、「世界の子どもたち」のようなテーマで、
当会のみならず他団体ともコラボした企画ができればおもしろいと感じました。

初の大学開催に加え、帰国したばかりのOB/OGの参加もあり、有意義なナビとなりました。
協力隊ナビ、これからも様々な試みをしていきますので、お楽しみに!










0 件のコメント:

コメントを投稿