2015年3月2日月曜日

【協力隊合格者の声】 協力隊経験者に相談に乗ってもらいながら応募調書をまとめることができる!

当会の協力隊ナビはモチベーションUPにも役立ちます( *˙o˙* )

Q 当会の協力隊ナビはどのように役立ちましたか?
協力隊ナビの二次試験面接対策では、本番の面接さながらの雰囲気の中で練習をさせていただくことが出来ました。 予め自分の中でどういう質問がくるか考えてはいましたが、自分にはない視点での質問を多くしていただいたので、とても勉強になりました! また私は質問に対して頷きすぎるクセがあったようで、そういった態度に関する点もご指摘いただけたので、本番に生かすことが出来ました。
Q 協力隊を志す人へメッセージをお願いします!
青年海外協力隊という同じ道を歩まれようとしている皆さん、 実際に受験をするに当たって、抱負や、現地で何ができるかなど、自分の中で考えをまとめる必要があります。それを応募調書に起こしたり、面接の時に自分なりの言葉で話せないといけないのですが、これが結構たいへんです… _(:3」∠)_ どう表現したら印象よく伝えられるかな、とか、この答え方であってるかなとか、色々と悩みながら書類を書き上げました。 協力隊ナビでは、以前に協力隊として派遣された先輩たちとお会いすることができたり、お話をさせていただくことができます。 実際に行った方の話を聞きながら、または相談に乗ってもらいながら、応募調書をまとめることができます!
また、先輩方はみんな優しくて、協力隊に誇りを持っている方々ばかりなので、お話をさせていただいていると、あ!やっぱり自分は海外で活動したい、困っている人の役にたちたい!と、改めて実感することができ、モチベーションがアップします!( *˙o˙* ) 実は、今回の受験は、私にとって初めてのことばかりで、さらに英検を再取得することから始めたので、ほんとに1年がかりの受験となってしまって、仕事も忙しいし、途中で、受験が嫌になったこともありました…… でも、先輩たちが、頑張れって言ってくれたおかげで、合格することができたのだと思います(о´∀`о)
ぜひ、これから受験を考えているみなさんや、少しでも協力隊に興味のある方に協力隊ナビに参加してもらいたいと思います! みなさんに会えるのを楽しみにしています

(平成27年度2次隊・エルサルバドル派遣予定者)





0 件のコメント:

コメントを投稿