2015年10月12日月曜日

自己分析ができないと青年海外協力隊の応募書類は書けません!

どうやって自己分析すればいいんですか??

「あなたの弱点は?」
「自己PRは?」
「何がしたいの?」

青年海外協力隊の応募用紙の質問は、こういった類のものがほとんどです。
書類選考を通過するためには、これらの質問に対する答えを具体的に書き、
途上国でも前向きに活動していける人間であることを証明しないといけません。
自己分析なしに、これらの答えを具体的に書くことができるでしょうか?
答えは、NOです。



自己分析をしろと言われても、どうすればいいのでしょうか?
何かいい方法はありませんか?
あります!


エニアグラムを使って自己分析してみましょう!

「エニアグラム」を知っていますか?
エニアグラムは1960年代にアメリカで開発された性格分析の手法で、
人間の性格を基本9つのタイプに分類します。
あなたの性格も、タイプ1~9のどれかに当てはまります。

試しに、日本エニアグラム学会のホームページを見てください。
下記のサイトで、たった2つの質問に答えるだけで、あなたのタイプがわかります。
あなたのタイプは何番ですか??

http://www.enneagram.ne.jp/type-check/check-a.htm






上の図は、エニアグラムのタイプを示しています。
タイプ別の特徴については、こちらをご覧ください。

タイプ別の性格の特徴を参考に、自分がどういう人間なのかを分析してみてください。
何もないところから悶々と考えるよりも、ずっと樂だと思いますよ。

ちなみに、これはあくまで簡易テストです。
たった2問に答えるだけで性格がわかるほど、人間は単純な生き物ではありません。
もっと多くの質問に答えてタイプを判定する本格的なテストもあります。

当会にはエニアグラムアドバイザーもおりますので、
もし興味がある人は当会までご相談ください。
性格分析や長所短所の掘り出し、キャリアの掘り下げなどもお手伝いできますよ。


当会の受験相談・書類選考対策にお越しください!

当会では、宮城県から青年海外協力隊を志すあなたをサポートします!
次回の受験相談・書類選考対策は下記の日程で行います。
ご参加お待ちしております。
日時:10月22日(木) 18:00-21:00
  会場:仙台市市民活動サポートセンター5階フリースペース
  アクセス:地下鉄広瀬通駅西5番出口すぐ
  参加費:無料
募集要項と応募書類を持参ください。個別に相談に応じます。
受付時間は18時から21時です。
5階へ直接お越しください。

  22日参加希望の方は、事前にお申し込みください!
当会ホームページの連絡フォームにまたはこのブログの連絡フォームに、
お越しになる日と到着時刻の目安を記入し、送信してください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿