2016年4月13日水曜日

青年海外協力隊の健康診断、そろそろ予約しないとヤバいですよ!!

健診は結果が出るまで大抵2週間かかりますから!


宮城から青年海外協力隊を志す人を応援中の、
宮城青年海外協力協会です。

当会に寄せられる質問として、結構多いのが、

「健康診断でオススメの病院はどこですか?」

というものです。





うーん、、、、、
まぁ健康診断書の提出も書類選考のひとつですから、
お答えしましょう。

オススメの病院はありません。

あえて言うなら、
「できるだけ小さな病院で、空いている時間帯に行った方がいい」
ということくらいですね。
病院が嫌いな人などは特に、
大きな病院・混んでいる病院では血圧や心拍数が上がって検査に不利になりますから。


ところで、
大抵の病院では、まず健診の予約をして、
健診を受けてから結果が出るまで2週間くらいはかかります!
しかも土日祝日は健診を受け付けていないところがほとんどです!

健康診断書の締め切りが平成28年5月9日ですから、
遅くとも4月25日までには健診を受けておいた方がいいですね!


予約なしでも健診が受けられる病院

早めに予約して、ちゃんと休みを取って健診を受けるのが一番です。
でも、、、
バタバタしているうちにもう5月になっちゃった・・・・・・
健診予約してない。どうしよう・・・・・・
って焦ってる人、毎年必ずいるんですよね~

もしそういう状況になってしまっても、まだ手はあります。
予約なしで健診が受けられる病院があるんです!

仙台・国分町の東北公済病院です!
この病院には健診センターもありますが、そちらではありません。
内科を受診して検査を受けます。

手順は以下の通りです。

【1日目】
①7番窓口へ行って受付をする(予約不要・新患扱い・受付は平日8時~10時のみ)
②視力・聴力・尿検査・血液検査・胸部レントゲン・心電図
③料金支払い(18,000円くらい)

【2日目】
④身長・体重・血圧
⑤内科を受診して問診
⑥検査結果受け取り


東北公済病院は上記の通り、予約不要で大変便利ですが、
平日に2日間通う必要があります。
また、予約なしの分、予約者優先ですから待ち時間は長くなります。


参考になりましたか?
協力隊を志すみなさんで健診がまだの人は、
今すぐに予約を入れて健診を受けましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿