2016年4月2日土曜日

アイデア次第で、アナタの強みはいくらでも引き出すことができる!

協力隊員が考案したエコでオシャレなバッグ!


当会は、宮城から青年海外協力隊を志す人を本気で応援しています。

まずはこの写真をご覧ください。




このバッグ、オシャレなエコバッグですが、本当にエコなんです。
これは、アフリカのある国でゴミとして捨てられていたビニール袋を材料に、
商品化されたバッグです。日本へも輸出され、大手百貨店で売られています。
作ったのはその国の地元の人たちですが、アイデアを出したのは協力隊員です。

昔資源回収が盛んに行われていたころ、
「活かせば資源・捨てればゴミ」
なんて言葉をよく聞いたものですが、まさにそうですね。

地元の人は、ゴミであるビニール袋が商品になるなんて想像もしていませんでした。
しかも、自分たちが持っていた技術を使って現金収入が得られるなんて、
思ってもみなかったのです。
でもこんな素敵な商品ができたんです!
協力隊員がアイデアを出すことで、
地元の人たちが持っていても気づいていなかった強みが引き出されたのです。



では、

アナタの強みはなんですか?

アナタは協力隊に参加するにあたって、自分の強みをアピールする必要があります。
応募用紙にちゃんと自己PRを書く欄があるんです。

ひとりで考えてみても自分の強み・アピールポイントがわからない人はいませんか?

それはアナタがご自分の強みに気が付いていないだけかも知れませんよ。
要はアイデア次第なのです。

ひとりで考えてもわからないときは、
アイデア豊富な協力隊OBに相談してみませんか?

アナタの強みが、掘り起こしたらザックザックと出てくるわ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

なんてことになったらすごいですね(*^^)v

青年海外協力隊の受験のことは、当会へご相談ください!



協力隊ナビ「書類選考対策」の日程

①平成28年4月10日(日)
 受付時間 8時30分~11時
 開催場所 セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ仙台中央通店2階出口付近の席

②平成28年4月17日(日)
 受付時間 8時30分~11時
 開催場所 セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ仙台中央通店2階出口付近の席

 ※参加費は無料ですが、カフェで開催のため、1階で飲み物を注文してからお越しください。



参加の申し込み方法

このブログの連絡フォームから、当会宛にメッセージを送信してください。
※当会へメールでも可 miyagi.jocv.ov@gmail.com
その際、以下の情報をご記入ください。


 ・氏名(ふりがな)
 ・応募予定の職種・国
 ・参加希望日(4月10日・4月17日)
 ・到着予定時刻(8:30・9:00・9:30・10:00・10:30・11:00)


当日は受付時間内にお越しください。
持ち物は筆記用具と応募書類です。
添削を希望される方は、応募書類はPCで作成してもらえると助かります。


※完全予約制です。
 お申し込みのない場合は開催しませんので、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿