2016年4月23日土曜日

仙台➡屋久島、移住、起業。協力隊OBが屋久島でレストランをOPEN!

宮城OBが仙台から屋久島へ移住し、レストランを開業!


当会は、宮城から協力隊を志す人を応援していますが、
志を持って帰国後の人生を歩んでいる協力隊OBたちも応援しています!




当会の一員として、「国連防災世界会議」や「世界の途上国」で活躍してくれたK氏が、
先月仙台から屋久島へ移住しました。
そして、なんと、氏が経営するレストランがまもなくオープンします!

ということで、
行ってきましたよ! ヤ・ク・シ・マ!


さすが南の国鹿児島のさらに南。
まだ4月だというのに道端にハイビスカスが咲いていました!




オープンは4月27日(水)の昼だそうです!
お店は屋久島の安房(あんぼう)というところにあります。
屋久島で2番目に大きな町です。

店内の様子です。
厨房にいるのが氏と奥様(共に青年海外協力隊OBです)。



まだオープン前でしたが、何品か美味しい料理を試食させていただきましたよ!



まず前菜。

前左・・・サバの鉛節のクリームチーズ添え
前右・・・永田の豆腐ときくらげの揚げ出し豆腐風
後左・・・あぶり地鶏(梅風味)
後右・・・ニンジンのソムタム風

どれも美味い! 島の食材をうまく使っています。
センスがいいですね~!

あぁ、料理の名前は当方で勝手に付けました。悪しからず(笑)
正しい名前はお店に行ってメニューを確認してください!!



メインはパスタです。

なななんと、トビウオパスタ!!

屋久島の名物といえばトビウオですが、島ではたいてい唐揚げにして食べます。
しかし、氏の手にかかればパスタに大変身してしまうわけですね!
このトビウオがまたパスタとよく合うんですよ!
ご賞味あれ!




いよいよ待ちに待ったデザートです。

左・・・さつまいもクリームケーキ
中・・・豆腐のデザート
右・・・ほうじ茶ミルクプリン

スイーツのレベルも高いですな~!
女子スイーツを売りにしているだけあります!
ヤクシマ女子集まれ~!




店にはキッズルームもありますよ。
お子さんと一緒にいらっしゃってください!



駐車場も完備しています。
幹線道路沿いにあるので、車での来店も簡単です。




お店の場所ですが、
上の地図では、「武田産業」のあたりですね。

住所は、屋久島町安房540-62、
電話は、0997-46-4282です。



一番簡単なのは、高速船トッピーで鹿児島から屋久島の安房港へ行き、
安房港から歩いていく方法です。港から徒歩10分です。




港から出ると、目の前にショッピングセンターがありますので、
ここを右折します。



ずっと道沿いに歩き、坂を上ったところに交差点があるので、
ここを右折します。



曲がってすぐのところに大きな土産物屋があり、その隣にレストランが2軒あります。
奥にあるのが氏のお店です。(以前「なつみ庵」があったところ)



宮之浦港や屋久島空港からは、
安房方面へ行くバスに乗って、「合庁前」で下車するといいでしょう。





なになに、、、
料理は美味しそうだし場所もわかったけど、
肝心のお店の名前がわからないじゃないかって・・・???

それではお教えします!
お店の名前は、、、、、

定食・ぱすた「かたぎりさん」です!!






屋久島へ旅行に行く予定のみなさん、
青年海外協力隊OBのみなさん、
ぜひ「かたぎりさん」に足を運んで、美味しい料理を食べてくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿